海外通販術

海外通販では万が一のトラブル発生時の対応がやはり海外という事で何かと心配です。実際米国での通販を利用していて何度かトラブルに見舞われてしまいました。

 

細かな事例はさておき、基本的な事を申し上げますと「ブランド正規店や大手ブランドショップからの通販は日本の通販サイトからの購入よりも安心」です。

 

とにかく米国は返品大国です。返品・交換不可の商品(一般にFinal Sale品といいます)以外であれば日本のショップよりも返品は楽です。しかし、念には念を入れた方が良いことも確かなので下記に簡単に注意点を記しておきます。

 

1. 購入時の購入完了画面や注文確認メール・発送案内メールは必ず取っておきましょう。


2. 発送案内が来てもまだ安心はできません。必ず荷物をTracking(追跡)して到着までしっかり追跡しましょう。

 

3. 荷物が届いてもまだ安心できません。まず外箱がつぶれ等のダメージを受けてないか確認し、ついで中身が注文品かどうかしっかり確認しましょう。特に米国などの通販では信じられないくらい誤配が多いです。

 

4. 万が一外箱にダメージがあった場合は開ける前に証拠の写真を撮りましょう。また、中身が違う場合は全て箱に戻しすぐに購入先に連絡を取ります。その際の連絡はやり取りの記録が残るメールが良いでしょう。英語が苦手な方でも大丈夫、インターネット上で文面を検索すればすぐに見つかります。

 

5. 最後にすべての決着がつくまでやり取りのすべてを保存しておいてください。

 

6. 最悪、購入先と決着がつかなくても大丈夫。最後の手段が残っております。それは「クレジット会社」に返金を求めて下さい。この時すべてのやり取りを提出すれば時間は掛かりますがほぼ間違いなく返金されます。

 

最後にこれが最も大事な事ですが、何か問題がおきそれが解決されましたら必ずその時に使ったクレジットカードのAccount(カード番号)は新しい物に替えて下さい。私はそれを怠った為、問題の起きたサイトから再度の引き落としをされてしまい問題解決までさらに余計な3ヶ月が掛かってしまいました。Account(カード番号)さえ変えてしまえばもう怖いものなしです。海外通販を存分に楽しんでください。

 

追伸、海外通販をするときその場限りのAccount(カード番号)が取れ、またそれが面倒でなければその番号を使うのも良いかもしれません。